就活体験談

きっかけ1つで変わった就活体験談

seki face
関大智

こんにちは、サッカー大好きエンジニア志望の関です!

突然ですが、この記事を見ている皆さんはどんな就活を行ってきましたか?
・色んな会社の説明会に参加して自分に合った会社を探す。
・とにかくどんどん新卒採用に応募をして、その中で内定を貰ってから絞り込んでいく。
・なかなか自分に合った企業を見つけることが出来ずに長引いてしまう。
などなど様々な「就活」があると思います。
今回は新卒になった今だから分かる、就活体験談を伝えたいと思います!

就活を始める前 ~3年生~

就活を意識し始めたのは、HAL名古屋で授業の一環として行われるインターンシップ(一か月間)の頃。参加する前は、企業で働くことの意味もあまり深く考えずに「早く一か月過ぎてくれんかな~」「遊びたいわ~」ぐらいにしか正直思っていませんでした。
が、実際にインターンシップに参加してみると、企業で働く上で大切な「責任」や自分の考え方の甘さに気が付いたり、働くことの楽しさを知ったりすることができました。

今この記事を読んでいる就活生予備軍の皆さん、時間があるうちに色々な企業のインターンシップへどんどん参加しましょう!
後々になって、絶対にいい経験として返ってくると思います!

就活を始める前 ~4年生~

年が明けて1、2月になった辺りから急に周りが就活ムード一直線に(専門学校なので少し時期は早めかも)。
スーツを着て学校に来たり、会社の説明会を受けに行く人が少しずつ増え始めます。
一方の僕は特にピンときた企業がなかったので、とりあえず色んな技術を触ってみたり、趣味に時間を使ったり、就活は考えずにぐーたらしてました。

そんな僕が就活を始めた「きっかけ」があります。
HAL名古屋では2月頃になると「就職作品プレゼンテーション」という、企業の方に自分の作品をプレゼンするイベントがあります。このイベントでは学生それぞれが準備した作品展示ブースに、企業の方々が訪問する仕組みになっています。

その時にアクアリング 採用担当の村上さんがプレゼンを聞きに来てくれて、僕の作品に対して「どんな仕組みでできてるの?」「どういうきっかけでこれ作ったの?」など色々質問してくれました。このきっかけが就活のスタート地点であり、就活を始めるきっかけになりました!

就活開始、いざQ活へ!

少しでも接点を持ちたかったので、まずはAQUARINGの新卒採用のページに。
するとそこには「Q活」の文字が。正直、初めてサイトを見た時にはハードルが高いと感じて、参加する勇気が持てませんでした...。

リアルウォンテッドリーのアクアリングブース

そこでQ活の前に、2月末に行われていた「NAGOYAリアルウォンテッドリー」に参加しました。
このイベントに参加したことで、Q活や会社の仕事内容を社員の方から直接知ることが出来ました。
ここまできたら、後はQ活に参加してみるしかない!ということで急いでポートフォリオサイトを作り、Q活に参加しました。

Q活のパンフレット

実際にQ活へ参加してみると、社員の方や他の就活生との交流、ポートフォリオの見せ合いなどを通じて、ただ話を聞くだけで終わるのではなくので、不安なことや疑問は解消できました。
フリートークタイムにはまさかのケーキ!も出てきて、アットホームな雰囲気の中でリラックスをしてAQUARINGの良さを知ることが出来ました。

無事にAQUARINGへ

Q活が終わった後も、個人的に社員の方と交流の機会を何回か設けていただき、
晴れて4月末には内々定をいただいて就活終了!
卒業するまでの時間は有意義に利用できました(遊んでばかりではないです…)。

以上が自分の大まかな就活体験談です。
曖昧な部分や疑問を本音でぶつけ合える企業に就活生の皆さんが会えることを願っています!アクアリングに興味をもった方は、ぜひ会社見学にも来てください。

すべての記事一覧へ

前の記事

WEB制作ってどんな仕事?職種ごとに紹介します!

前の記事

後の記事

サークル活動紹介!ボードゲーム部

後の記事