アイキャッチ

新卒によるQ活体験談と就活振り返りトーク!

Q活とは、「学生さんと本音で話したい!」という思いから生まれたAQUARINGの会社説明会です。会社紹介はもちろん、フリートークなど就活生と社員が本音で話し合える場を設けています。そんなQ活について、新卒5人が去年を振り返りながら当時の心境を語りました!

エンジニア志望

関 大智

HAL名古屋WEB開発学科卒

エンジニア志望

長屋健

筑波大学知識情報・図書館学類卒

エンジニア志望

野田孝太郎

名古屋外国語大学英米語学科卒

デザイナー志望

桐山紗季

長岡造形大学視覚デザイン学科卒

デザイナー志望

籾田ちなみ

京都工芸繊維大学デザイン・建築学課程卒

Q活についてどこで知りましたか?

wantedlyっていうfacebookの繋がりを利用したリクルートサイトのイベントで、人事の人と会って、そこで教えてもらった。

俺は名古屋のWEB制作会社で検索してたらAQUARINGが引っかかって、Q活っていうイベントを推してるみたいやったから、ほな行くかって。

私はvivivitっていう美大生向けマイナビみたいなサイトでAQUARINGを見つけて、人事の人が偶然うちの大学の卒業制作展に来るってことになったから、その時話して教えてもらった。正直まだいろいろ企業見たかったし、Q活っていう得体のしれないものに対しては不安あった。サイト見てもふわ~っとしてたし。

私もvivivitでポートフォリオを載せてたら、人事の人に声をかけてもらってAQUARINGって会社を知った。たしかに最初はQ活って何?説明会とは違うん?!って思った!

俺はQ活通らずにきたなあ。もともとAQUARINGはエンジニアのバイトを探してた時に知ったんだけど、留学してたし就活始めたのも遅かったから。Q活参加してないけど内定もらえた俺もいるし、採用フローはワンパターンじゃなくて柔軟に対応してくれる会社だよ。

Q活体験談 会話の様子1

なぜQ活に参加しようと思いましたか?

就活中はどんな企業でもとりあえず説明会行ってみるスタイルやった!Q活は名古屋だけでの開催やったから大阪からわざわざ行くのもなーと思ったけど、とりあえずって気持ちで参加してみた。今考えたらわざわざ行っといてよかった~!

とりあえず説明会っぽかったから参加してみるか~みたいな。Q活のサイトではあんまり情報量がなかったから、行くまでは若干不安ではあったな。

私は岐阜の実家にちょうど帰省中で、AQUARING気になってたし、せっかくだし行ってみようってかんじ。もし新潟にいたらSkype面談とかしてたかもなあ。

俺めっちゃ前に応募した気がする、8月とか。応募したらまだQ活やってませんって言われて。で、もう一回連絡した時もあと3日で公開ですって言われて、それじゃあエントリーお願いしますって。

8月?3年の?

はや~。3年のその時期はまだポートフォリオの中身が確定してなかったし、就活と向き合いたくなくて、ぼんやり行きたい企業を探してるだけやった。まだまだ遊びほうけてたしな~。

実際にQ活に参加してどうでしたか?

はじめに会社とかWEB業界の説明を受けて、そのあとポートフォリオを参加者同士で見せ合ったり、フリートークで話したりを半日かけてやる感じだったよね?

他の会社説明会は一方的に説明して質問ないですか?って感じだけど、Q活では会社側も就活生を知りたいっていう気持ちを感じたかな~。

めっちゃケーキ出してくれるって思った。あと、アットホームな感じがした!だってケーキ食べさしてくれる会社なんてないで(笑)

オフィスいろいろ見学できたのは良かった、めっちゃ綺麗やんって思った。オフィスが綺麗やとモチベーションあがるし、やっぱ働く環境って大事やんな。

説明会っていうからもっと人数いると思ってたら4、5人やったからこんだけ?って思った。でも参加者少ないおかげで社員の人3人くらいとフラットに喋れたのは良かった!ぶっちゃけお給料とかどうなんですか?とかも聞けたし(笑)

私のとき結構人数おったよ。10人以上?あんま覚えてないけどわいわいしてた。ほかの人のポートフォリオって自分のと全然違ったし、新鮮やったな。イベント企画してる人とか、自分の書いたコードを紙に印刷してきた人もいて面白かった!(笑)

フリートークタイムがよかったかな。会社の人とも話が盛り上がったし、こんなやつが来てるんやなーって受ける学生の雰囲気もわかった。

就活中の学生さんへひとことお願いします。

Q活体験談 会話の様子1

んー、とりあえずQ活来てみたらいいんじゃないかな。AQUARING以外でもいろんな会社を見て、とりあえず説明会に参加しまくってほしい。

結構合う合わないあるよな、働き方とか。ここで働きたい!自分と合ってそう!って思える会社に出会えるまでは時間かかってでも就活すべきやと思う。

就活中はあんまり気にしてなかったけど雇用形態とか制度とか意外と大事!社員の人に会うなら聞くこと決めて、いろいろ質問したほうがいい。

ふわーっとした感じで来るともったいないよってことね。

ほんとは何時間働いてるんですか~とかも聞いちゃお。

採用サイトと、会社の雰囲気にギャップがあるとこもあるから、気になる企業は一回説明会行ってみた方がいい!

たしかに。実際に働いてる人と話すってサイトで見てるだけと印象違うしね。

就活でほんまに感じたこととか、あれやっといたら良かったとかない?

う~ん、学生時代1つでも意欲をもって取り組んだこととか、これは強みになるな~ってのが1つでもあると、自信につながるかな。別に技術に限ったことではなくて、コミュニケーション力とか、へこたれない精神はだれにも負けない!とか。

就活はそんなガツガツやらんくてもいいと思う。しんどいから。疲れちゃうし。

おお、なんか深そうな意見。え~じゃあ何が大事やと思う?

就活の前じゃない?。絶対就職しなきゃ!ってガツガツするよりは、自分の好きなことでもなんでも中途半端にせずやり続けたら自然とスキルもつくし、自分に合う企業も自然と見つかると思う。

めっちゃできる人っぽい。まあ前々からちゃんとやっとくことは大事かも。学生時代にコンペ出したり、友達何人かでなんか企画してイベントしたり、授業以外でなんかやってたりするとポイント高いしね。

準備次第でどんだけでも就活難易度は変わるよなあ。

就職はできたけど、ちゃんとやってたらもっと簡単やったと思う。もちろん、就活したくな~い、学生生活ギリギリまで楽しみた~いって気持ちはめっちゃわかるけどな!

早めに始めて、ビビッと来たら早めに決めたほうがいいな。それから残りの学生生活楽しも!美大の人は卒制も大変やと思うし。私は5月で就活終わったけど、それでも卒制で悩みまくってたからほんとに夏前に就職きまってよかった...

うん、絶対そのほうがいい。俺3年の夏ぐらいから面接めっちゃ行ってた。ちょっと話聞かしてください、オフィス行かしてくださいって言えば、どこの会社でも意外と聞いてくれる。

そういう積極的な学生が欲しいんやろ。その他大勢とは違う感じが。

どこも結構受け入れてくれる。面接早めにないですか早く決めたいんですけどって言ったらうーんじゃあちょっと考えるわって言ってくれるで。催促するっていうのはやってよかった。

意欲を買われるんやね。やっぱり、自分からドンドン行くことにこしたことはない。誰もがわかっているんやけど、実行に移すのが大変やんな。就活生のみんな、がんばれ!

AQUARINGに興味を持った学生の方、ぜひQ活に参加してみてください。会社のこと、社員のこと、どんな質問でも大丈夫!ゆっくりとお互いについて語りつくしましょう。

Q活への参加はこちら
すべての記事一覧へ