社内イベント

サークル活動紹介!ボードゲーム部

nagaya face
長屋健

部活動って?

アクアリングには社内活動の一つに「サークル活動支援制度」、いわゆる部活動があります。

仕事をしているといくら同じオフィス内で壁が少ない職場だとしても、業務で一緒になったり、朝パン会で一緒にならないとあまりお話できないんですよね・・・
しかし!サークル活動なら、セクションや年齢をまたいだ交流ができます。普段お話できない人と仲良くなったり、一緒だけど新たな一面が見れるなど、メリットいっぱいです!
漫画部や映画部などインドアなものから、登山部やフットサル部などガッツリアウトドアの部活など、種類は幅広く充実しています。ちなみに会社から活動の補助金も出るので、サークル活動への参加はやっぱりメリットいっぱいです。

サークル活動にはいくつでも参加できるので、僕はボードゲーム部とゲーム部に所属しています。めっちゃゲーム好きです。それだけじゃなくて、登山部、お菓子の鉄人部(本当の名前はもっと長い)にもいずれ入りたいと思っています。

ボードゲーム部

今回参加してきたのはボードゲーム部です!ボードゲームと言われても、ピンと来ない人もいるかも知れませんが、人生ゲームや人狼ゲームなど卓上で話し合いながらするゲームのことを言います。
ボードゲーム部ではシンプルなゲームからマニアックなゲームまで、幅広く遊んでいます。
今年の6月に新設されたばかりですが、開催頻度高く業務後に気軽に参加できるサークルです。
部員の方が、ボードゲームをたくさん持っておられるので、それをお借りしてみんなで遊んでいます。

ボードゲームが並んでいる写真

部のボードゲームですが、すごい量ですね・・・!

今回は。。。

今回は、「テストプレイなんてしてないよ」と「スタータップス」を遊びました。

「テストプレイなんてしてないよ」はとてもシンプルなカードゲームでした。
1人3枚ずつカードをもらい、自分のターンが来たら、山札を引いてカードを出すだけです。ですがカードの内容がぶっ飛んでいてすぐにゲームオーバーになったり、逆に勝利できたり・・・!笑いの絶えないゲームでした。

「スタータップス」は逆にとても戦略的なゲーム。一言では説明しきれないルールですが、プレイヤーは投資家になりきって、カードを引いたり捨てたりしながら有望な企業に投資をしていきます。

このゲームは初めてプレイする人が多くルール説明からスタートしましたが、その段階で「じゃあこういう勝ち筋もあるんだね」とか鋭い指摘が出てくるあたり流石だなと感心してしまいました・・・。
ゲーム2周目では「えー!もう全然わかんないよー!」と言いながら、最終的には利益をぶんどっていく先輩。そういう戦略でしたか。
僕は「いっぱいカードもってるな~」と魂胆を当てられてしまい、その後は目の前の利益を優先しすぎて2回とも勝てませんでした。
次回、別のゲームでリベンジしたいと思います!

集合写真  

いかがでしたでしょうか?ボードゲームで遊ぶと、実はこの人は素直なんだな~とか、この人は深く考える人なんだ・・・とか、仕事をしているだけじゃ分からない一面も見られて、楽しい時間でした!ゲームも自分の知らないものばかりで面白いです。スタータップスでは勝てませんでしたが・・・。

他の部活動も今後紹介していきます。お楽しみに!

すべての記事一覧へ

前の記事

きっかけ1つで変わった就活体験談

前の記事

後の記事

就活生必見!新卒の仕事の流れ、全部みせます

後の記事