仕事を知る

入社後はどんなことをするの?新入社員研修をご紹介します!

momita face
籾田ちなみ

こんにちは、2年目デザイナーの籾田です。
4月に新入社員が入社して、はやくも1か月が経ちました。新社会人のみんなにとっては、きっとなにもかもが新鮮な、目まぐるしい1ヶ月だったことでしょう…!

さて、今回はそんな社会人1年目の1日をご紹介したいと思います!入社後すぐはどんな仕事をするの?研修はあるの?社会人の生活ってあまりイメージできない・・そんな学生の方もいるかと思います。4月に入社したばかりのホヤホヤの新入社員たちはこんな研修を受けていました!

入社1週目のある1日

入社1週目は、主にビジネスマナーや社内のルールなどについて教えてもらいます。ビジネスマナー研修では、挨拶・メールの書き方・名刺交換や先輩からの仕事の受け方など、社会人として知っておくべき基本的なマナーについて学びます。
電話対応の練習も行い、早速4月の後半からは実際のお客様からの電話を取次いでいきます。Webやサーバーなど専門的分野では、初めて耳にするカタカナや英語が飛び交い、頭がこんがらがりますが気合を入れ乗り切っていきます。

入社3週目のある1日

少しずつ会社にも慣れてきた入社3週目では、こんな1日を過ごしているようです。マークアップ研修やデザイン研修で実作業に必要な基本的スキルを身につけた後、自分たちでLP(ランディングページ)をつくる研修を行います。より実践に近いかたちで課題が出され、2つのチームに分かれて目的を達成できるようなLPを作成していきます。
早く実務に慣れるために、お客様との会議に参加することも。1週目で練習した名刺交換の成果が早速発揮されるわけですね!

たくさん学べる貴重な研修期間

ここまで新入社員の1日を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もちろん今回紹介した以外にもさまざまな研修があり、この新卒ブログorooroをつくるという研修もあります。1年目のみんなの個性が発揮される新しいorooro、実は密かに楽しみにしています!新入社員研修の期間はおよそ2ヶ月で、6月くらいからは担当案件が割り振られ徐々に業務に入っていきます。

学生時代Webはやってこなかったけど大丈夫かな?ついていけるかな?と思っている学生さんもいるかと思いますが、研修期間でスキル面のことも一通り教わるのであまり不安に思うことはありません。実際わたしもWebの知識はほとんどなく入社しましたが、研修とその後の実務を通じて1年間やってこられました。挑戦してみたい!やってみたい!そんな熱意を持った学生のみなさんをアクアリングはお待ちしています♪

すべての記事一覧へ

前の記事

アクアリングにフレッシュな風!2019年度入社式

前の記事

後の記事

入社後はどんなことをするの?新入社員研修をご紹介します!

後の記事