環境を知る

名古屋に住むってぶっちゃけどうなの?名古屋での暮らしを紹介

momita face
籾田ちなみ

みなさんこんにちは。大阪生まれ大阪育ち、春から名古屋在住のもみたです。肌寒さを感じる今日この頃ですが、みなさん体調はいかがでしょうか?社会人になると「体調管理も仕事のうち!」なんて厳しいことも言われます。今のうちから自分の体にも気を配っておくといいですね。

さて、今回のテーマは“名古屋”です。

ずっと大阪に住んでいたわたし、就職先名古屋やねん~と言うと「え、なんで名古屋?」と毎回驚かれます。大阪から名古屋に就職する人ってほんとにいないんです。よって今、名古屋に友達はほぼゼロです…。

そもそもなぜ名古屋で就職したのか?第一に家を出たいという思いがありました。家が嫌いとかじゃないです。むしろ逆で、家の居心地が良すぎてこのまま家にいたら家事もできない干物女になる!婚期逃す!こんな感じで一人暮らしを決意しました。

名古屋での一人暮らし事情

東京に出る友達も多いんですが、なんせ家賃が高いし、安いところに住もうと思ったら会社から遠くなってしまいそう。名古屋では5万円くらい払えば一人暮らしには十分な部屋に住めます。ちなみに私は6万円ほどでセキュリティが超しっかりしたマンションに住んでおります。初めての一人暮らしなので予算よりも若干奮発してしまいました…。でも、せっかく一人暮らしするなら気に入った部屋で生活したいですよね。

名古屋に住んでみた感想なんですが、めっちゃキュッとしてる!って印象です(笑)どういうことかというと、中心街の名古屋駅・栄周辺にショッピングモールや飲食店など施設がキュッと凝縮されてます。逆に少し離れると住宅地。遊ぶところと住むところがハッキリ分かれていて、大阪に比べればコンパクトですが決して困ることはない、むしろちょうどいい規模感です。

名駅・栄とわたしの住んでいる大須あたりは自転車で移動できる距離なので、自転車さえあればどこにでも行けます。遊ぶ場所や買いものをしたいお店は大体一か所に集まっているので移動がラクだし、ほんとに住みやすいな~と感じております。ただ、名古屋って観光できる有名な場所があまりない印象です。友達が遊びに来たときとか、ごはんを食べるところはたくさんあるけど、名古屋市内で1日遊ぶとなるとどこへ行こうかちょっと困っています。私はまだまだ名古屋新米なので、おすすめスポットがありましたら是非教えていただきたい…!

名古屋といえばやっぱりグルメ

名古屋といえばB級グルメ(失礼?)が有名ですよね。手羽先、みそかつ、ひつまぶしなどなどおいしいごはん屋さんがたくさんあります。いまだに挑戦できずにいるあんかけスパや小倉トースト、いつか食べてみたい!会社の昼休みをつかっておいしいランチのお店を開拓するのも楽しみのひとつです。

わたし的名古屋の魅力をまとめると①家賃がお手頃 ②ごはんがおいしい ③移動がラクチン、生活するにはもってこいの街です。まだまだ知らない名古屋や中部地方の魅力的なスポットをこれから知っていければと思います。

大阪から出てきた私の率直な感想は、名古屋って案外住みやすい!です。名古屋という土地で就職先を決めかねている…そんな学生がいたら声を大にして言いたい。名古屋ってとってもいいところです。

すべての記事一覧へ

前の記事

おろおろしながらサイト制作!エンジニア編

前の記事

後の記事

十人十色の会社を知ることが就活の第一歩!

後の記事