Oneness for good design.
Moving toward to
a better future together.

GOGA Vision & Logo Design

社内外に発信するブランドビジョンと、シンボルとなるロゴデザイン開発。

Client
株式会社ゴーガ
Date
2022.10.3
Scope
リサーチ, ロゴ制作, ガイドライン策定

位置情報を主軸とした地図ソリューション・プロダクトを展開されている株式会社ゴーガ様。自社のアイデンティティを明文化、社内外へ向けたビジョンを発信することで、改めてブランドの輪郭を明瞭にすることを目指しました。ロゴデザインの開発プロセスにおいて、マインドやビジョンを掘り下げ言語化することで、タグラインの制定を含めたブランドビジョンを定義するプロジェクトとなりました。

デプスインタビューを実施後、企業としてこれまでに大切にしてきた価値観や未来予測から得られる必要となるであろう価値観などを抽出しキーワード化。さらにそれぞれをマッピングしながらプライオリティを検討し、ブランドアイデンティティを明確化していきました。共通の価値観を持つことで、クリエイティブ検討プロセスにおけるコンフリクトを解消しつつ、ゴールイメージを共有します。

抽象的な価値観キーワードから、さらにビジョンを具体化させるためにナラティブテキストを作成。文章としてのアウトプットをすることで、行間を埋めた文脈形成がなされ、より共通価値観としての輪郭がはっきりとします。

ナラティブをベースに、タグラインとクリエイティブアイデアを複数案検討。具体的な言葉とアイデアでデザイン方針を検討、ビジョンとシンボルの乖離が発生しないように、意味とカタチの両方からフォーカスを絞っていくステップを踏みます。

アイデアスケッチによる、デザインアイデアの検証。
さまざまなアイデアを素早くカタチにしながら、ビジョンを象徴するシンボルとして相応しい表現の可能性を探ります。

デザインの精緻化。ディテールを設計しながら、ロゴデザインとしての堅牢性や耐久性を考慮し、完成度を上げていきます。今回のデザインでは、黄金比を用いながら、デザインのプロポーションに普遍的な美しさとダイナミックさが同居することができる数学的な設計を施しています。

Staff

Producer
南部 聡史
Project Manager
久恒 あゆか
Art Director / Designer
中川 裕基
Web Designer
高橋 和也
Front-end Engineer
太田 拓

Partner

翻訳
AQUARING Global Strategy
ライター
野垣映二 ベリーマン株式会社(https://veryman.jp/)
Drag