Oneness for good design.
Moving toward to
a better future together.

Brother Group SDGs Special Site

SDGsプロモーションの基盤となるコミュニケーション設計およびブランドサイトリニューアル

Client
ブラザー工業株式会社
Date
2022.2.14
Scope
WEBサイトリニューアル, コンテンツ企画・開発, 戦略策定・要件定義, 映像制作, グラフィック制作, イラスト制作, 多言語対応

CSRからSDGsへ ー
ブラザー様は、事業を通じて幅広い社会課題の解決に取り組むことで持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています。そのため、これまで運営してきた環境保全活動の紹介をする「環境スペシャルサイト Brother Earth」から、SDGsへ貢献する幅広い取り組みを紹介する「SDGsスペシャルサイト ブラザー SDGs STORY」へとリニューアルしました。

コミュニケーション設計
これまで培ってきた社会課題の解決に向けた取り組みを整理するため、基本理念である「At your side.」から紐解いた、ステークホルダー軸の4つのテーマを設計しました。
(上図コミュニケーションシート)

ビジュアル設計
上記のコミュニケーション設計を踏まえ、情緒面でもより親しみが高まる工夫として、3DCGキャラクターを使用したビジュアルコミュニケーションを設計しました。キャラクターを使用することで心理的なハードルを下げ、幅広く様々な方にSDGs活動への興味を持ってもらうきっかけとしています。

スペシャルコンテンツ
さらに、SDGsの基本学習ができるコンテンツをサイトに用意しました。SDGsの17の目標をスクロールすることで1分程度でも理解できる、わかりやすいイラスト付き解説コンテンツとなっています。

クリック募金
クリック募金は1クリックでできる環境保全活動です。クリックにご協力いただいたユーザーのみなさまが毎日訪れても楽しいインターフェースや、ありがとうというメッセージをこめたアニメーションなどにも工夫を凝らし、よりユーザーフレンドリーなコンテンツを目指しました。

Staff

Producer
南部 聡史
Project Manager
大橋 一輝
Director
久恒 あゆか / 佐野 健次郎
Art Director / Designer
中川 裕基
Designer
菊地 美幸 / 江頭 奈未
Front-end Engineer
辻 良平 / 可児 亘 / 馬場 三紗子 / 松本 雄太朗
System Engineer
八羽 康至

Partner

翻訳
アクアリング・グローバルストラテジー
イラスト
Rand | NAOHIRO KAMIYA
CG
ソアズロック / maremon
映像
GOCCO.
Drag