Oneness for good design.
Moving toward to
a better future together.

矢作地所 コーポレートサイト・ブランドサイト リニューアル

親しみやすさと品格を二軸で描き分けたコーポレート+ブランドサイト

Client
矢作地所株式会社
Scope
WEBサイトリニューアル, コンテンツ企画・開発, 戦略策定・要件定義, UIデザイン, WEBサイト運用支援

矢作地所は「人に笑顔を。街に未来を。」というスローガンのもと、名古屋を拠点に約60年にわたって不動産開発事業を展開してきました。
アクアリングは、次世代に向けて街づくりと住まいの提案を発信していく基盤として、コーポレートサイトと自社マンションブランド「VENT VERT(バンベール)」の両サイトをリニューアル。市場環境の変化に応じて、変わらぬ理念、歴史ある地元企業としての信頼感、高級マンションブランドとしての存在感を同時に表現しました。

白基調の落ち着いたトーンを採用し、名古屋の街の日常や矢作地所が手掛けたプロジェクトの写真を要所に配置。半世紀を超える歴史に裏打ちされた信頼感と、地域に根ざしてきた姿勢を、シンプルな構成の中で端的に伝えるデザインです。総合不動産開発に臨む姿勢を語る「わたしたちの想い」を新設し、理念のストーリーを可視化しました。

さらに、スクロールと連動して写真が柔らかく動くモーションや、矢印の軽やかなアニメーションなど、細部のインタラクションにもこだわりました。過度な装飾ではなく、質を磨くことで、上質さと心地よさが両立する体験設計です。

自社マンションブランド「VENT VERT」専用サイトは、重厚感と上質さを前面に据え、ブランドの質感や世界観を感覚的に伝える構成としました。物件情報への導線を強化し、必要な情報に最短距離でアクセスできる構造を整備。詳細情報は可読性・可視性を高め、欲しい情報に自然と視線が流れる設計です。

また、「バンベールのこだわり」ページを新設し、ブランドの格式と思想を富裕層にも響くよう具体的に示しました。

親しみやすさと品格を同時に体現したリニューアルの肝となったのは、企業理念の再解釈です。「人に笑顔を」は信頼やステータスから生まれる安心感へ、「街に未来を」はまちづくりの品格への貢献へと翻訳。理念を「温もり」と「格式」という二層に分けて表現したブランド戦略により、スローガンの軸を守りながらも、高級マンション市場にも響く存在感を確立しました。

コーポレートサイトでは地域に根ざした企業としての親しみやすさと信頼を、VENT VERTではブランドの格式をそれぞれ際立たせることに成功しました。

Drag