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日本特殊陶業

インナー&アウターブランディングで
世界へ発信するブランドイメージの統一・強化を実現

Client
日本特殊陶業
Date
2016.4.11
Scope
WEBサイトリニューアル, CMS導入, システム構築, 映像制作, ライティング, 多言語対応

世界各国に拠点を持つグローバル企業の日本特殊陶業様が80周年を迎えるにあたり、コーポレートメッセージの策定からWebサイトのリニューアルまで、世界に向けて発信するブランドイメージの統一・強化を実施しました。

日本特殊陶業様のWebサイトは経年劣化に伴い、「企業メッセージ発信の場」として機能していない、「デザイン面」「機能面」が最適化されていないという課題がありました。これらを解決し、グローバル企業としての日本特殊陶業様を体現するために、企業ブランドを強化しユーザーの利便性を図る「アウターブランディング」と、関係部署も巻き込んだ共創プロジェクトによる「インナーブランディング」を目的としてプロジェクトを進行しました。

ブランド再構築にあたり、Webサイトリニューアルと並行してコーポーレートメッセージを策定。日本特殊陶業様80周年プロジェクトチームとしてアクアリングも参画しました。策定にあたり、従業員の皆様から案を募集。企業理念、80年の歴史、製品などを今一度振り返り、日本特殊陶業様の根底に流れるDNA、そして今後の“ありたい姿”への想いが込められた「IGNITE YOUR SPIRIT」というメッセージが生まれました。 さらに、コーポレートメッセージに込められた「未来をひらく革新的なものづくりで、世界になくてはならない企業を目指す」という想いを表現するバックグラウンドストーリーも合わせて策定しました。なお、コーポレートメッセージをグローバル企業として世界に発信するため、アクアリング・グローバルストラテジー参画のもと、英語版も同時に策定しています。

ブランドリニューアルを行うにあたり、表面的なアウトプットだけではブランド強化には繋がりません。そこで、広報部様と一緒に複数の関係部署に徹底ヒアリングを実施し、従業員様にもブランドリニューアルの狙いを伝え、「日本特殊陶業様自身が構築した」といえる環境づくりを行い、根本的な課題、ニーズを見つけることに成功しました。また、ヒアリング内容をもとにグローバル視点をもって施策内容を検討し、運用まで考慮した戦略策定・要件定義を実施。CMからの流入経路も踏まえたデジタル戦略を軸に、各種コンテンツ、システム環境の構築を行いました。

日本特殊陶業様の長期経営計画に示される「10年後の日特」とコーポレートメッセージ、80周年の歴史から、挑戦的な企業であることを伝えるブランドコンテンツを企画・制作しました。また、次世代のグローバルスタンダードを目指すデザインにもチャレンジし、多くのステークホルダーから賞賛の声をいただきました。

80周年を迎えるにあたり、式典にも活用できる社史動画、世界シェアNo.1のスパークプラグの製造工程をリズミカルな音楽とともに表現したプラグ製造動画、セラミック素材の魅力を示す表現にこだわった動画の3点を作成。いずれも英語版を作成し、世界から共感を得られる動画となっています。

Staff

P
南部 聡史、大竹 篤史
PL
吉村 卓也
PM,Di,IA
古田 康浩
De
中里 年宏
FE
高木 努、近藤 正嗣、加藤 明洋
SE
伊藤 功達、大栗 隆拡

Partner

De
藤原 連太郎(株式会社ハラハラ)
FE
Caily
SE
柴田 篤志(株式会社アントロワ)
Mv
GOCCO、ネイムレス
Wr,Ph
tmc Inc.
多言語対応
アクアリング・グローバルストラテジー
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