アクアリングの手作り弁当調査

デザイナー

山下 斐子

こんにちは、山下です。
すっかり春になって桜が満開ですね!
お弁当を持ってぽかぽか日和にピクニックなんて、いいですよね~

そんなお弁当を手作りして持ってくる社員も多いんですよ!毎日の昼食を外食したりコンビニで買ったりしているとどうしても出費が多くなるし、健康面でも気になりますよね。

1人暮らしの先輩や同期が忙しくてもお弁当を持参しているのを見て、実家暮らしで母にお弁当を作ってもらっている私はすごいなあ、と感心するばかりでした。お弁当を持参している社員は節約、時短、ダイエットなどなど、人によってそれぞれのこだわりがつまっているお弁当を作っていたのでご紹介したいと思います♪

アクアリングの手作り弁当調査

デザイナー Iさん(男性)のお弁当

・煮卵
・ミートボール
・プチトマト
・ほうれん草のおひたし
・レタス
・ご飯

アルミのお弁当箱がお気に入りだそうです♪
なんとこのメニューは半年以上変わらず固定なんだとか!彩り鮮やかでバランス良く栄養が摂れそうですね。
1週間分まとめて作り置き冷凍しておいたものをレンジで解凍して詰めているそう。毎朝詰めるだけの状態にしている時短術が素晴らしいです!!

新卒メンバー 松本くんのお弁当

・生姜焼き
・レタス
・プチトマト
・ご飯

大きい生姜焼きがおいしそう~!
生姜焼きを焼くときに小麦粉をつけるとトロっとした触感になると教えてくれました。松本君はよく先輩から料理のコツやメニューを聞いて勉強しているので、知識も豊富みたいです。私も見習って勉強します!

デザイナー Sさん(女性)のお弁当

・チキンと玉ねぎのカレー

カレーがいい匂いでいつも羨ましくなってしまいます...
なんと20種類以上のスパイスを使った本格的なカレーだそうです!日曜にたくさん作るとお弁当に便利と教えてくれました。ランチがカレーなだけでテンションが上がるし、作っておけば詰めるだけなのでお弁当に持ってくるには最適ですね♪

エンジニア Oさん(男性)のお弁当

・ゆで卵
・蒸し鶏
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー
・煮豆
・わかめと油揚げのお味噌汁

ダイエットを意識したストイックなお弁当!ローカロリーな健康的メニューで毎日続けたらこれは痩せそう。だけど私はお米も食べたいです...笑
お味噌汁は味噌と具材のみ入れてきて、会社でお湯を注ぐだけの簡単調理法なんだそう。真似したい~!

デザイナー Mさん(女性)のお弁当

・ほうれん草の卵焼き
・チンジャオロース
・白身魚のフライ
・プチトマト
・ご飯

色鮮やかで春らしいです!こだわりポイントは卵焼きにたくさん具を入れることでお弁当にボリュームを出すことだそうです。ナフキンもかわいいものを使うとよりおいしく感じるかも!と教えてくれました。

私も見習って手作り弁当に挑戦しました!

母に頼るばかりでは一人前の社会人になり切れないと気持ちを奮い立たせ、私も手作り弁当に挑戦しました!!

・カニカマサラダ
・菜っ葉のバターチーズ炒め
・卵焼き
・ウインナー
・鮭フレーク
・昆布ご飯

菜の花は祖母の畑で採れたもので、春らしさを取り入れたのがポイントです♪またカニカマは彩りをプラスできてお弁当にとても優秀だと思いました!

まとめ

自分でお弁当を作ってみて、毎朝作ってもらっていた母に感謝の念が湧き出ました...この日はorooroのために本気を出しましたが、お弁当作りを続けるのはまだまだ長い道のりを感じます(汗
毎日は難しいとしても、これからは週に2、3回は楽しみながらお弁当を作って少しでも自立できれば、と思います!

これから社会人になる方や、学生の方も節約や健康のことを意識してお弁当作りを始めてみてはいかがでしょうか?

投稿日の近いレポート

はたらく

チームでの作業には不可欠!『バージョン管理システム』って、何の役に立つの?

20 Mar 2020

松本 雄太朗

はたらく

アクアリングの入社式!心機一転新年度のスタート

09 Apr 2020

江頭 奈未

たのしむ のレポート一覧