贈り物に最適!~名古屋のおすすめお土産情報~

エンジニア

太田 拓

寒さも落ち着き、暖かい日が増えてきましたね!その分花粉が勢力を増してきましたが...
花粉症対策がまだできていない太田です。

もうすぐ3月ですが、春は別れと出会いの季節、人の出入りも多くなり、何かと餞別やお土産を頂いたり、あげることが多いですよね。東海地方の学生の方であれば、就活・卒業旅行・帰省などで名古屋のお土産を探すことも多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事は名古屋のお土産特集です!
鉄板のものから、新しい物までオススメのお土産をピックアップして紹介いたします!

えびせんと言ったらこれ!「坂角総本舖 ゆかり 黄金缶」

名古屋土産で一番に思いつくのはえびせんですが、その中でもひときわ輝いているのが「坂角総本舖 ゆかり 黄金缶」です。

名古屋城に鎮座する金のしゃちほこをイメージした金色のパッケージで華やかです!

一口食べれば、えびの香りが口の中いっぱいに広がります。噛めば噛めほど、凝縮されたうまみを感じますね。お茶請けにもお酒の肴にもピッタリで、年配の方やお父さん・お母さんにおすすめのお土産だと思います!

名古屋名物小倉トーストをお土産に!「小倉トーストラングドシャ」

名古屋文化の代表であるモーニングには、小倉トーストが欠かせません。小倉トーストは、マーガリンを塗ったアツアツのトーストに小倉あんがのった名古屋の定番フードです。 名古屋のモーニング文化についてはこちらの記事でも紹介しています!
その小倉トーストを洋菓子風に仕上げたお土産がこちら!

「名古屋 小倉トーストラングドシャ」です!

トーストの食感を再現したサクサクのクッキーと、甘さ控えめで、少し厚めの小倉チョコレート。そのバランスが絶妙です!クッキーなので、紅茶・コーヒーとの組み合わせもよいですが、個人的におすすめしたいのが煎茶です!ぜひお試しください!

食べやすく、パッケージもおしゃれ!「大須ういろ ウイロバー」

名古屋の銘菓といえば「ういろう」ですね。「ういろう」米粉を練った生地を蒸して作るプルプル食感のお菓子です。その「ういろう」がおしゃれに、食べやすく進化したのが、「ウイロバー」です!

パッケージはシンプルなプリントがされたクラフト紙で作られており、中のカラフルな「ういろう」が顔を出してます。

アイスキャンディーのようなバーがついており、かわいらしく、食べやすく工夫されています。もちろん味は絶品で、もっちりとした食感と控えめな甘さ、そして五種類の味が楽しめます!

※こちらは、KIOSKの専売商品となるため名古屋駅構内のお土産屋さん「GRAND KIOSK」等で購入可能です。
余談ですが、僕は意気揚々と大須本店に買いに行き、店員さんにこの事実を教えてもらいました...

まだまだあるよ名古屋土産!

お土産を選ぶ楽しさといえば、贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、自分用にその土地の食文化を楽しみながら、などたくさんあると思います!今回は僕がおすすめのお土産を紹介しましたが、名古屋にはまだまだたくさんのお土産があるので、ぜひ好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか!

投稿日の近いレポート

はたらく

今年度始まった「ユニット」制度とは?アクアリングのチーム作り!

26 Feb 2020

江頭 奈未

まなぶ

デバイスフォントとは?ヒラギノ書体とメイリオ書体をまなぶ

06 Mar 2020

岡田 千裕

たのしむ のレポート一覧