2019.12.03

ユーザーリサーチャーの奥泉直子さんをお招きし、
「聞く力」の勉強会を開催しました。

HOME お知らせ ユーザーリサーチャーの奥泉直子さんをお招きし、「聞く力」の勉強会を開催しました。

ユーザーリサーチャーの奥泉直子さんをお迎えし、ユーザーインタビューに必要な「聞く力」の向上に特化した、連続2回の講座を実施いただきました。

1日目は、「ヒアリング」を「インタビュー」という言葉に変え、相手の話を一方的に聞き出すのではなく、相手からも「観られる」意識を持って相手の話を「聞く」姿勢をつくるべき、というハッとするお話からスタート。話を「聞く」ための準備の重要性や、聞く側にも話す側にも存在する無意識的な認知の癖への理解を深めました。

2日目は、インタビューのテクニックを学ぶとともに、認知的な癖を回避しながら相手の話を聞くことの難しさを体感するプログラム。ディレクターに限らずデザイナーやエンジニアにとっても、クライアントワークに限らず日頃の「聞き方」を工夫できる機会になったかと思います。

実体験に基づく具体的な悩みや質問にも真摯に回答いただき、貴重な時間になりました。奥泉さん、ありがとうございました!

OKUIZUMI, Naoko

Recruit

採用情報

「いいモノづくり」を共に追求し、感動を届けることに喜びを感じられる仲間を募集しています。

Contact

ご相談・お問い合わせ

サービスに対するご相談やご質問など、お問い合わせフォームから受け付けています。