ニッショー「ニッショー.jp」

物件をもっと「探しやすい」サイトへ。
顧客と共に考え抜く運用チーム

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ABOUT PROJECT

プロジェクトのミッション

「ニッショー.jp」は、東海3県で賃貸仲介を行うニッショー様が展開する賃貸物件検索サイトです。アクアリングは2016年に本サイトのリニューアルを担当して以降、ニッショー様の運用パートナーとして100を超える施策を展開してきました。
本サイトの大きな狙いは、Webを起点にお客さまにお問い合わせいただき、賃貸物件の契約へとつなげることです。そのために、コンバージョン率や流入数にも注目しつつ、その時々の課題に合わせてサイト改善を行っています。

SOLUTIONS

アクアリングのソリューション

絶え間ないアップデートで、サイトの「探しやすさ」を支える

コンバージョン率の改善において、サイトが使いやすいかどうかは重要な指標です。アクアリングでは早期に結果を出していくため、挙がったアイデアや課題をチームで即座に検討し、1日、1週間の単位でスピード感を持って実装。ボタンの色や位置、ページの挙動、文言まで細かなアップデートを繰り返しています。
例えば、物件情報一覧ページにおける表示切替のUI修正は、発案から2週間でサイトに反映。スピードを重視しつつも品質を落とさないよう、デザイン過程でアイデアパターンを展開し、ユーザーテストを実施しました。実現までのスパンが短いからこそ、公開後のデータ計測や調整も入念に行い、「探しやすさ」を徹底的に突き詰めています。

ターゲットごとの施策戦略でコンバージョン率にコミット

物件探しという広いニーズに対して確実なコンバージョンを狙うために、ターゲットに合わせた施策も展開しています。
新規の問い合わせ数・支店来店数の増加を目標に行った学生向けの施策では、はじめにユーザーの動きをもとに成功シナリオを作成。各タッチポイントでユーザーが必要としている情報を整理しました。
このシナリオをもとに、大学ごとに物件を探せる機能追加や、学生賃貸サイトのアップデートを実施。また、Webに限らずSNSやアプリと連携した広告展開、大学合格前に希望の物件を予約できるシステムの構築など、シナリオを実現させるための統合的なアプローチを試み、問い合わせ数の大幅な増加に寄与しました。

「2社の運用チーム」を徹底し、よりよいサイトをつくり続ける

こうした数値改善施策をスムーズに進行するため、2社間のコミュニケーション方法も工夫しています。
毎週の定例会にはPMからエンジニアまで職種を問わず出席し、データ分析の結果や検索軸の整理、UIの細かい挙動まで、解像度の高い議論を展開しています。ニッショー様には決裁権を持った方の参加をお願いしているため、その場で「ぜひ進めましょう!」とゴーサインをいただくことも多くあります。
また、半期に一度、一ヶ月ほどの期間でサイトの課題や改善アイデアをひたすら出し合って整理をし、今後の動きを全員で共有する場も設けています。

特に重要なことは、すべての議論の場において、アクアリングだけでなくニッショー様にも意見を出していただくことです。徹底して共同で考え、同じチームとして方向性と熱量を共有することが、高速PDCAの継続と成果につながっています。

  • SCOPE

    コンテンツ企画・開発 / 戦略策定・要件定義 / ユーザーテスト実施 / ワークショップ実施 / NOREN導入 / システム構築 / 映像制作 / 写真撮影 / グラフィック制作 / ライティング / WEBサイト運用支援 / Web広告活用支援 / ソーシャルメディア活用支援

  • CREDITS

    ●AQUARING
    AM: 南部 聡史 / PM: 片山 高之介 / Pl, Di: 松田 美沙 / De: 菅沼 佑季子,磯部 哲郎/ FE: 熊崎 彩, 太田 拓 / SE: 八巻 享付

  • LINK

    https://www.nissho-apn.co.jp/

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