入社半年の私の土日の過ごし方を紹介します!"インプット&アウトプット活動"

デザイナー

ホ ジヘ

こんにちは!デザイナー志望のホです。
すっかり秋が近づいております。
風邪を引きやすい時期ですね。皆さん風邪をひかないように気をつけてください~!

今回は入社半年の私の土日の過ごし方を紹介しようと思います。
土日を楽しく過ごすためのポイントは、「好きなことをやる」だと思っています。
当然ながら何をしても自分が楽しく感じていなければ、すぐ飽きてしまいますよね。
私は普段、土曜日には映画館で映画を見たり、展示会を観覧するなど、言わば「インプット活動」をやっています。
日曜日にはイラスト、ポスターデザインなどの「アウトプット活動」をやっています。
もちろん、毎週こんなふうに忙しく過ごしているわけではなく、寝ている時間も長いですね。∧∧;;

インプットの日、土曜日

土曜日に出かけていることが多いです。
Marvel(マーベル)やディズニーの映画及びファンタジー、アクションジャンルは臨場感を感じるためにIMAX 3Dで見ています。映画だけでなくミュージカルやミュージックフェスティバルもよく観に行きます。
このような経験が全部インプット活動だと思います。

 

movies_ticket

 

一番最近見た映画は「アラジン」です。ジャスミンが彼女の女性像を象徴する「Speechless」という歌を歌うシーンが、すごく印象的でした。
英語を字幕なしで理解することは難しいので、日本語字幕を読んで内容を理解しています。少し難しい漢字が出てきても、なんとか内容は理解できるので、問題はなく楽しめます!

 

wired music festival 2019

 

セントレアの近くにあるAICHI SKY EXPOで開催されたミュージックフェスティバル「Wired Music Festival 2019」にも行ってきました。
良い音楽を聞き、音楽を楽しんでいる人々を観察することができた楽しい経験でした。

 

gvstav klimt 2019

 

豊田市美術館で開催されている「クリムト展 ウィーンと日本 1900」にも行ってきました!作品数が多いし、クリムトの生涯について詳細に説明しています。
もちろん、絵はすごく素敵でした。クリムトは主に女性をモデルにして絵を描いていましたが、彼女たちのジュエリーは本物に見えるようにリアルでした。
公演や展示を見ることもデザインのインスピレーション(inspiration)を高める活動だと思っているので、よく見に行っています。
目を肥やすことができ、深く考えることができ、デザイン作業にも活かすことができます。

アウトプットの日、日曜日

主に日曜日は家で過ごしています。
好きなFPSゲームをやったり、横になってドラマを見たりしていた日もありますが、やっぱりインプットがあったら、アウトプットも必要なことですよね!
最近はイラストを描いていますが、時々ポスターデザインもやっています。

 

my watercolor

 

 

my illustration

 

趣味で描いた水彩画やAdobe Illustratorで作業したイラストです。複雑な建築物を描くのが面白いです。
このようなアウトプット活動は、実際にアクアリングでイラスト関連の仕事をする時、すごく活かすことができました。

Web制作会社のデザイナーとして今後は、ポスターデザインだけでなく、Webデザインも少しずつ練習してみようと思っています。
そのため、個人的にWebデザインコンペティションに参加することを計画しています。

まとめ

何もしないでぼかんと座っていることも好きな私ですが、何もしないまま時間を過ごしてしまうことより、30分だけでも何か(読書・運動など)やってみるほうが良いと実感しています。
自分に対しての愛情が深くなって、自信が持てるようになり、精神も強くなるからです。
自分が好きなことをやりながら土日を過ごし、それが仕事の原動力となれば最高じゃないか!と思います。

投稿日の近いレポート

たのしむ

愛知芸術文化センターで開催中!国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」をレポート!

26 Sep 2019

岡田 千裕

NEW

まなぶ

【勉強会レポート】UX MILK Fest 2019に参加してきました!#uxmilk_fest

10 Oct 2019

松本 雄太朗

たのしむ のレポート一覧