アクアリング新入社員のお仕事!~モーニングチャージ~

デザイナー

山下 斐子

こんにちは、山下です!
入社してからもう少しで半年が経ちます。時の流れは早いものです・・・ 。覚えるのが大変だった先輩方の名前もしっかりと覚えられて、ようやくアクアリングに馴染めてきたように思います。

以前、アクアリング新入社員の一日!お仕事の内容や会社での過ごし方をご紹介で新卒の一日のお仕事の流れをご紹介しました。今回はアクアリングの新卒たちのちょっと変わったお仕事をご紹介したいと思います~!!

月曜の朝から元気に!

MMMTGの様子

MMMTG(Monday Morning Meeting)って?

MMMTGとは毎週月曜の朝に全社員で集まり、「お互いを知る」「元気を提供」を目的とされた全体会議のことです。毎週違う社員がセレクトしたAGE song(通称アゲソング)をBGMにして元気いっぱいに進行されます。

MMMTGの準備は主に新卒のお仕事

準備というのは、ミーティングスペースの雑巾がけから始まり、音響、タイムキーパー、など毎週ローテーションで分担しています。ここまではいたって普通ですが、もうひとつ大切なお仕事が「モーニングチャージ」の用意です。

モーニングチャージとは

MMMTGでは、憂鬱な月曜日の朝に元気をチャージするために毎週違った飲み物や食べ物を「モーニングチャージ」と呼んで配っています。この、飲食しながら会議をするというスタイルも他社さんとは一味違ったところかもしれません。
健康のことや季節感があることも配慮して毎週新卒で先輩方に何を提供するか考え、月曜に間に合うように注文しています。

ドリンクを配る新卒

会議が始まる前に用意し、新卒が先輩方に挨拶しながらこんな感じで配ります。これまでのモーニングチャージでは、野菜ジュースやリンゴ酢、スムージーやバナナなどを提供してきました。

モーニングチャージ夏企画「かき氷夏祭り」

夏真っ盛りということでモーニングチャージの「かき氷夏祭り」を企画しました!

かき氷告知ポスター

お祭り感を演出したくてこんな告知ポスターを作りました。
味は定番のいちごとアクアリングカラーのぶるーはわいを用意しました。

かき氷を作る様子

かき氷を作る様子

本格的なかき氷機をレンタルして本当のかき氷屋さん気分で、ガシガシと職人のようにつくる私。まさか入社してからかき氷を作るお仕事をするとは!笑

かき氷を作る様子

みなさん「懐かしい~」とか「あま~い!」と言いながらとっても喜んで食べてくれました。朝イチに割と涼しい部屋で食べるかき氷。凍えましたが、美味しかったので結果オーライ! このようなちょっとした企画で社員全員が楽しめることって、とても素敵なことだと思います。
通常の業務とは違いますが、新卒にしかできない仕事なので、今後も先輩方に喜んでもらえるようにモーニングチャージに力を注いでいきたいです!!

投稿日の近いレポート

まなぶ

入社5ヶ月になった私が頑張っているUI・UXを理解するためのインプット方法を紹介します!

29 Aug 2019

ホ ジヘ

NEW

たのしむ

【インタビュー】地元を離れて働く社員さんに聞いてみた!アクアリングに来たきっかけは?

12 Sep 2019

江頭 奈未

はたらく のレポート一覧