アクアリング新卒デザイナーの一日を追跡!お仕事の内容や会社での過ごし方をご紹介

デザイナー

江頭 奈未

こんにちは。江頭です。
アクアリングに入社してはや4か月が経とうとしています。お仕事の方は、やっと実務として様々なプロジェクトに関わらせて頂いています。慣れてきたことも多々ありますが、まだまだorooroしています。
会社を選び、社会に出るにあたって学生の皆さんが疑問に思うことの一つが時間の過ごし方だと思います。

「社会人になったらどんな生活をするのだろう?」
「会社ではどんな一日を過ごすの?」
「プライベートの時間はあるのかな?」
会社に入ってからの生活や仕事時間の中身を想像するのはなかなか難しいと思うので、
今回はアクアリングの新入社員(江頭)のある一日をご紹介します!

新入社員の一日(平日編)

新入社員の一日のタイムライン

1. 朝のお仕事

わたしは一人暮らしで家が近めですが、朝ごはんを必ずしっかり食べることにしているので早起き気味です。
出社したらオフィス紹介でも紹介したようなデスクに座り、まずはメールや社内チャット、今日の予定の確認。確認・返信を終えると、業務に入っていきます。
月曜日は全社員が集まる「Monday Morning Meeting(通称MMMTG)」があり、その準備は新卒のお仕事となります。

研修や実務では実際にどんなことをしているの?

新卒研修の内容は、その年オリジナルの内容もありますが、基本的には外部セミナーを受講したり、先輩社員の方からwebの知識や技術に関する講義を1から受けたり、実際にwebページを一通り作ってみたりといったものです。
しかしいざ実務に関わると、スピード感や効率はもちろん、コミュニケーションのとり方やファイル管理のやり方など、学ぶべきことがもっともっと山のように出てきます。
例えば作業分担はどのように行えば成果物の品質に差が出ないか、大量のデータの処理をどのようにすれば効率がよいか、報連相のタイミングと伝え方、1つずつが全て勉強ですね。

私はデザイナーとして働いているのですが、PhotoshopやAdobeXD、Illustratorなどのツールを使い、写真を補正したり、サイトのデザイン修正を反映させたり、アイデア出しに関わったりといった基本的な業務から行っています。
またもう少し後になると、マークアップやwebサイト本体のデザイン、バナーデザインといった、少しレベルアップしたお仕事に移行していくと思われます。(今後また違う記事でレポートしていきます!)

入社してしばらくは一日8時間すべての時間が研修でしたが、徐々に実務の作業を任せていただけるようになりました。大学ではwebやUIに関わる事をほとんどやっていない私ですが、分からないことは調べたり先輩に訊いて解決しながら、不安なく業務に携わることができています。

2. 午後のお仕事

さて、午前中の業務を終えるとお昼休みに入ります。外に出て行く人もいれば、お弁当・コンビニ弁当をそれぞれの席やフリースペースで食べたり、各々自由にとっています。私は節約&料理修行のためにいつもお弁当です。
社内で行われるミーティングの内容は様々で、主なものでは先輩社員の方からのレクチャー、これから行う業務の詳細説明、チーム内での諸事項の共有、アイデア出しなどがあります。
お客様との打ち合わせができるようになるのはまだ後ですが、プロジェクト規模の打ち合わせや先輩社員に同行させて頂き、お客様とご対面することもあります。

3. 終業

アクアリングノートと社員証

その日の作業を終えたら、日報を書き込んでPCを閉じ、退勤します。
栄周辺はお店がたくさんあって便利なので、薬局や100円均一に寄って帰ることもあります。
帰宅し、晩御飯を作って明日のお弁当を詰めたらリラックスタイム。映画やアニメを観ながらご飯を食べることが日々の楽しみの一つになっています。

そして明日に備えて12:00から1:00ごろに就寝。
以上が一日の流れとなります!




一部ではありますが、新卒の一日をご紹介しました。
なんとなく想像ができたでしょうか?
ここから一年間を通して、時間の割り振りも変化していきます。これからお仕事の内容も質もレベルアップ…していけるようにがんばります!

投稿日の近いレポート

まなぶ

新卒だけのweb制作。企画段階でorooro...【orooroができるまで:企画編(1/3)】

08 Jul 2019

江頭 奈未

たのしむ

【サークル活動紹介】アクアリングには楽しいサークルがたくさん!

25 Jul 2019

松本 雄太朗

はたらく のレポート一覧